花の便りはまだですか

故郷から遠く離れ、まだ見ぬ赤子に想いを馳せつつ 夫と猫2匹ノンビリと過ごす日々。子宮外妊娠(異所性妊娠)の体験記があります。Twitter→@sugrusdan

ニューイヤー2017

こんにちは。mokukoです。
新年あけましておめでとうございます。

 

昨年末は酷い風邪にかかり一週間近く寝込んでいました。寒い居間でひとり恋ダンスの練習をしたせいなのか誰かにうつされたのか…病院で貰った薬もあまり効かず、とにかくほぼ動けない状態で辛かったです。
あと弱っているのか匂いに敏感になってしまい主人が夕ご飯にニラ鍋を食べた時は布団の中で苦しみ悶えていました。洗濯物の匂いもきつかった(今思うと主人が洗剤多めに入れて洗った気もする)。

 

また家には氷まくらもアイスノンも常備していなくガチガチの保冷剤を当てると言う悲しい思い出もできました(極端に冷たいしタオルにくるんでも痛い)。実家に昔からあったゴム製の赤い氷枕、あれがあれば良かったのに。次回?に備えて一緒に準備しておくことにします。

 

年明けにはまあまあ調子を取り戻し元旦から仕事に行っていました。初詣はしっかり健康と子宝をお願いして帰ってきましたよ(^o^)b

 

明日は生理予定日。
これといった変化は無いので普段通り来そうな感じです。

 

f:id:s_s_p:20170117235800j:image

写真: 暖かい場所がわかるねこ

広告を非表示にする

カウントダウン

こんにちは。mokukoです。

12月に入って暖房が手放せない季節になりました。去年からお腹周りが乾燥するようになり、ボリボリ掻いては痕が残って悲しくなります。今年は脚もカユカユです。夫が放置していたオロナインをこっそり使ってしのいでみよう。

 

さて早いものでMRワクチンを打ってからまもなく2ヶ月が経ちます。体感としては1ヶ月半くらいの感じでしたから悩むより早く打っておけば良かったと思います。

 

途中、微熱があったり食べ物の嗜好が変わったり妙にイライラしたりする事があったので「もしかして避妊失敗したかも…」と焦る時もありましたが杞憂に終わり、無事?に生理がやって来ました。周期が短くなるかと言う期待も虚しく前回よりプラス2日の38日周期。基礎体温もガタガタで排卵日は不明。

 

大人しくしていたニキビ達も鼻の下と顎まわりに暴発しています。久々に鏡を見るのもつらいほど派手に暴れてくれています。術後の点滴(抗生剤)がしばらく効いていたのか、季節的な物なのか色々考えは見るものの、答えには辿り着きませんね。

 

この間電話で母と話したのですが

同級生のお子さん(私と同い年)が2人目のために今から体外にチャレンジしているみたいと言う話を聞き、勇気付けられました。

私も奇跡的に1人産んだら兄弟が欲しくなるのかな。大変だろうけど、幸せだろうな。

 

f:id:s_s_p:20161211154736j:image

毎日チェックしている猫ブログの本。

全てにおいて可愛い。二巻も買う予定(*⁰▿⁰*)

広告を非表示にする

秋到来

こんにちは。mokukoです。

今年も二ヶ月を切ってしまいました。

避妊期間中なので一日が短く感じることは良いことですが、毎年この時期になるとまた一つ歳をとるのが悲しくなりますね。

気温が落ち着いてきたので今日やっと衣替えを終えました。引っ越しをした際に服をたくさん断捨離したつもりが、今後着ないであろう服がどんどこ出てきます。どんどこ古着回収に出します。来年はもっと減らせるかな?

 

10月末に弟猫の去勢手術も無事終わりました。

普段は一人で謎の猫語を喋っているのに病院に着くとだんまりを決め込む姿が愛らしい。術後二日目には元気に走り回っていたのでストレスは少なかったようです。よかった。

姉猫とともに食事制限を頑張らないとあっという間に太るのでカリカリを控えるのですが、夜中に起こされます(主に夫が)。

 

術後二回目の生理は37日目に来ました(=36日周期)。周期も標準になって行けば嬉しいなあ。

吹き出物の経過については油モノを取り過ぎたりお腹を下したりすると出るには出るのですが、やはり以前のような右顎のボコボコが全く出ません。私のニキビはホルモンが関係してたのだと思います。

 

f:id:s_s_p:20161107150100j:image

すごい看板

某イベントの為に横浜まで足を運んだりもしていました。都会…‼︎

時間がなかったので中華街は見るだけ。お土産に買った月餅と麻婆豆腐が美味しかった(^o^)

広告を非表示にする

膀胱炎のちMRワクチン

こんにちは。mokukoです。

 

法事で数日間帰省していました。帰省当日はまさかの膀胱炎に罹り、夜間病院に駆け込んで事なきを得ましたが… 血尿が出て大変でした…(*_*) 以前にもやった事があるからと言うのもありますが、術後で免疫が落ちていたのかもしれません。季節の変わり目はお気をつけください!

そして戻って来たその足で、ようやくMRワクチンを接種して来ました。この予約も苦労したんです… 病院によっては冷たい対応をされる事も多かったです。自分が何故急いでいるのかを伝える事も重要でした。結局、近所の病院は全滅。手術をした病院の小児科が快く対応してくださいました。

※ワクチン接種希望の方は、地域の医師会のHPに情報が有ると思うので、事前にある程度絞ってから早めに予約するのがお勧めです!

先生のお話では打っても免疫が付かない人も稀にいるそうで、私は母子手帳に記録が無いのに少し風疹抗体がありましたから、知らない内に罹ったケースみたいです。

「妊娠した時に血液検査でまた調べると思うけど、例え免疫が付いていなくとも昔と今打ったなら証明する物を見せて、何度も打つ必要は無いよ」と言う様な事も教えていただきました。

 

f:id:s_s_p:20161016150035j:image

向こうは気温12度。寒かった。

妊活、再スタート

こんにちは。mokukoです。

 

hCGの値はゼロになり、先生から妊活再開のお許しが出ました。もう一回生理を見送ってからかな〜と思っていたので思わぬ形でした。「タイミングを取っても半年出来なければ来てね」とも言われましたが、先生にまた会う時は正常妊娠した時でありたい。神様お願いします。

 

この間の風疹抗体検査の結果はHI法で「16倍」でした…。同封の紙には"免疫はあるが、感染予防には不十分。妊娠を考えるならワクチン接種が望ましい"と言う様な文言が書かれてありました。撃沈です。

2ヶ月の避妊は長い…

でも赤ちゃんのために打って来ます。

ああでもやっぱり長い。

その間に温泉一泊旅行でもしたいなあ

広告を非表示にする

9月のまとめ

  • 風疹抗体検査

保健所へは電車&徒歩で。

近頃は気温も下がり、過ごしやすくなってきたと思いきや…このタイミングで真夏日。汗だくになって着くと、男の方が先に書類に記入しています。

今回は妊娠を希望する女性とその配偶者、妊婦の同居家族が対象なので「平日なのに理解のある旦那さん達だなあ…」とほっこりしました(私が帰る時には更に二人の男の方とすれ違ったのですよ)。

結果は10日〜2週間後に封書で送られて来るのだそう。抗体あるといいな。あってほしい。

  • 定期検診(2回目)

いつも通り内診をしてから、先生の説明でした。内診は変な黒い影が有ったのですが、特に何も言われず。

手術から1ヶ月と10日くらい経っているのに生理が来ない事を話すと、「もう直ぐ来ると思うよ〜」との事!実際に検診の次の日の夕方に突然来ました。久しぶりだね…生理。

妊活中は生理が来る→ガッカリだったけれど、手術後の生理は本当に安堵しました。子宮が元のサイクルに戻っていっているって事ですからね。経血の量は通常より多めです。生理痛は殆どなし。

しかし、前回採血分のhCG値が高めのようで再度採血(悲しいかな、すっかり慣れっこ)をして1週間後に再受診です。その時に「次の妊活に向けてのお話をしましょう」とも言われているので不安と期待が入り混じる日になってしまいました。

広告を非表示にする

風疹抗体検査、葉酸の話など

風疹予防

本日、風疹抗体検査の予約をしました。

今月末に保健所で受けて来ます。無料なので

  1. 過去に風疹にかかった事があるか
  2. 過去に風疹抗体検査もしくは風疹ワクチンを接種したか

上の二点を聞かれましたが、該当しなかったのでOKでした。夫は(1)が微妙なので今回は私だけの予約となりました…

関西で流行っている麻疹(はしか)は昔やった記憶があるんですよね。後で母に聞いてみよう。でも10年もしたら意味がないと聞くし、ワクチンも足りないだろうし、そしたらその分妊活再開も長引くだろうし…と焦るばかり。

とりあえず良い結果が出てほしいです。

 

葉酸サプリ

f:id:s_s_p:20160913154734j:image

現在は入院中にhttp://iherb.com/で購入したものを一日1錠、欠かさずに飲んでいます。(隣は亜鉛サプリ)

ネット上では

  • 厚生労働省が勧めてるのは合成
  • 合成サプリを体に吸収するように変換できない体質の人がいるため天然(葉酸塩)が良い

という風に意見が真っ二つに分かれていますね。私はFolate(葉酸塩) 400mcgにしたのですが、今のところ目に見える変化はありません。どちらにせよ過剰摂取をしなければ安心かな〜と思っています。

現在妊娠はしていませんが葉酸Wikipediaに寄ると

神経管閉鎖障害に対しては、妊娠初期が重要で、特に通常まだ妊娠に気付かない第一週が最も葉酸を必要とする期間であると考えられている。

とあるので飲んでいないよりはマシという感じでしょうか。また、自律神経にも良いらしいと聞いてからお腹の調子が良いです。気のせいだとしても。

 

就活

さてさて退院してから現在までのんべんだらりと生活をして来ましたが… 常に家に居る生活は性に合わないので、早々とお仕事をする事に決めて、近場で時短勤務が決まりました♪( ´θ`)ノ

時間があると悪い事をついつい考えてしまうし、スマホ中毒になり目にも悪い!頑張ります。