花の便りはまだですか

故郷から遠く離れ、まだ見ぬ赤子に想いを馳せつつ 夫と猫2匹ノンビリと過ごす日々。子宮外妊娠(異所性妊娠)の体験記があります。Twitter→@sugrusdan

風疹抗体検査、葉酸の話など

風疹予防

本日、風疹抗体検査の予約をしました。

今月末に保健所で受けて来ます。無料なので

  1. 過去に風疹にかかった事があるか
  2. 過去に風疹抗体検査もしくは風疹ワクチンを接種したか

上の二点を聞かれましたが、該当しなかったのでOKでした。夫は(1)が微妙なので今回は私だけの予約となりました…

関西で流行っている麻疹(はしか)は昔やった記憶があるんですよね。後で母に聞いてみよう。でも10年もしたら意味がないと聞くし、ワクチンも足りないだろうし、そしたらその分妊活再開も長引くだろうし…と焦るばかり。

とりあえず良い結果が出てほしいです。

 

葉酸サプリ

f:id:s_s_p:20160913154734j:image

現在は入院中にhttp://iherb.com/で購入したものを一日1錠、欠かさずに飲んでいます。(隣は亜鉛サプリ)

ネット上では

  • 厚生労働省が勧めてるのは合成
  • 合成サプリを体に吸収するように変換できない体質の人がいるため天然(葉酸塩)が良い

という風に意見が真っ二つに分かれていますね。私はFolate(葉酸塩) 400mcgにしたのですが、今のところ目に見える変化はありません。どちらにせよ過剰摂取をしなければ安心かな〜と思っています。

現在妊娠はしていませんが葉酸Wikipediaに寄ると

神経管閉鎖障害に対しては、妊娠初期が重要で、特に通常まだ妊娠に気付かない第一週が最も葉酸を必要とする期間であると考えられている。

とあるので飲んでいないよりはマシという感じでしょうか。また、自律神経にも良いらしいと聞いてからお腹の調子が良いです。気のせいだとしても。

 

就活

さてさて退院してから現在までのんべんだらりと生活をして来ましたが… 常に家に居る生活は性に合わないので、早々とお仕事をする事に決めて、近場で時短勤務が決まりました♪( ´θ`)ノ

時間があると悪い事をついつい考えてしまうし、スマホ中毒になり目にも悪い!頑張ります。