花の便りはまだですか

故郷から遠く離れ、まだ見ぬ赤子に想いを馳せつつ 夫と猫2匹ノンビリと過ごす日々。子宮外妊娠(異所性妊娠)の体験記があります。Twitter→@sugrusdan

膀胱炎のちMRワクチン

こんにちは。mokukoです。

 

法事で数日間帰省していました。帰省当日はまさかの膀胱炎に罹り、夜間病院に駆け込んで事なきを得ましたが… 血尿が出て大変でした…(*_*) 以前にもやった事があるからと言うのもありますが、術後で免疫が落ちていたのかもしれません。季節の変わり目はお気をつけください!

そして戻って来たその足で、ようやくMRワクチンを接種して来ました。この予約も苦労したんです… 病院によっては冷たい対応をされる事も多かったです。自分が何故急いでいるのかを伝える事も重要でした。結局、近所の病院は全滅。手術をした病院の小児科が快く対応してくださいました。

※ワクチン接種希望の方は、地域の医師会のHPに情報が有ると思うので、事前にある程度絞ってから早めに予約するのがお勧めです!

先生のお話では打っても免疫が付かない人も稀にいるそうで、私は母子手帳に記録が無いのに少し風疹抗体がありましたから、知らない内に罹ったケースみたいです。

「妊娠した時に血液検査でまた調べると思うけど、例え免疫が付いていなくとも昔と今打ったなら証明する物を見せて、何度も打つ必要は無いよ」と言う様な事も教えていただきました。

 

f:id:s_s_p:20161016150035j:image

向こうは気温12度。寒かった。