花の便りはまだですか

故郷から遠く離れ、まだ見ぬ赤子に想いを馳せつつ 夫と猫2匹ノンビリと過ごす日々。子宮外妊娠(異所性妊娠)の体験記があります。Twitter→@sugrusdan

排卵検査薬を試す

こんにちは。mokukoです。

だいぶ暖かくなり暖房を入れなくても良い日が続いています。私が住んでいる所の桜はまだ満開ではなく雨が降り続いています。もう梅雨入り…?

 

ツイッターでもつぶやいておりましたが排卵検査薬の結果を残しておきたいと思います。

1日目: 陰性(真っ白)

2日目: 陰性(真っ白)

3日目: ごくごく薄い陽性

4日目: 薄い陽性(基準線より薄い)

5日目: 陽性(基準線より濃い) → 夜タイミング

6日目: 陰性(真っ白)

f:id:s_s_p:20170408110940j:image

※ドゥーテスト使用。写真は数時間〜数日経ったものなので線がはっきりしています。上記の判定は採尿後10分以内のもの。

 

意外に安定した結果が出てくれました。使ってみて良かった点は‪

  • データとして目に入ってくるのが嬉しい。‬
  • 生理痛とは違う子宮の痛みが排卵痛とわかるし、妊娠した兆候だと浮かれることもない。‬
  • 夫に見せれば疲れていても頑張ってもらえる!

と言ったところでしょうか。

 

タイミングを取ったらあとは祈るだけ…と思いましたがネット検索中に見つけたお医者さんのブログに興味深い記事が。

5 排卵後の性交は妊娠率を増加する可能性があります(2012.9.23「排卵後の性交は意味がない?」)確かに精子は必要ありませんが、精液への暴露によって調節性T細胞 (Treg)による免疫寛容となり、着床が促進される可能性が指摘されています。排卵期に限らずいつでも性交を行っているカップルで妊娠率が高いという報告もあります。ですから、人工授精や体外受精の周期にも性交を行う意義はあると考えています。

☆☆☆不妊クリニック通院前にして欲しいこと|松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

回数はやはり大事なんだと考えさせられます(・_・;

でも気持ちが入らないと集中出来ないし…難しいなあ…