読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花の便りはまだですか

故郷から遠く離れ、まだ見ぬ赤子に想いを馳せつつ 夫と猫2匹ノンビリと過ごす日々。子宮外妊娠(異所性妊娠)の体験記があります。Twitter→@sugrusdan

「福さん式」勉強中

こんにちは。mokukoです。


気温がぐんぐん上がり、とても過ごしやすい時期となりました。この前まで鼻水が止まらずおかしいなと思っていたのですが花粉症かな。

今回も残念な結果となり周期は-1日の39日周期でした。長い。高温期に倦怠感や眠気、めまい等の症状があり少し期待もしましたが全て多忙から来る疲れだったのでしょう(/ _ ; )
ただ、弱っていたからなのか排卵後は全くイライラせず夫に当たる事がなくて良かったです。

 

そんな穏やかな生理中に、妊活をしている方なら一度は目にした事のある「福さん式」を紹介している記事を見つけ、HPを読み漁っていました。
ゲストブック方式な上に膨大な文章だったので1週間くらいかかりましたが、不妊で悩む人々の多さ、苦労の果てに掴んだ陽性反応、そして出産報告(流産報告も…)と言った人間ドラマにも目が離せませんでした。
何より福さんのお人柄が素晴らしい。

ネットの繋がりだけで100人超を妊娠へと導いた天使のようなお方です。
今は何をしてらっしゃるのでしょうか…
そしてミイミンさんは無事ご懐妊されたのか…

 

福さん式の詳細は多数のサイトで紹介されております。分かりやすい図式付きのところがお勧めです。

…と、ここまで読んでもらって投げっぱなしは申し訳ないので私なりにまとめました。なるほどと思った内容も引用させていただいております。間違ってる箇所があれば教えてくださいね。

福さん式とは

膣の内診を続け、子宮口や下り物の変化を知り、排卵日前の然るべきタイミングで子宮内に精子を送り込む(関係を持つ)方法。
病院で検査を受けて何も異常がないのに何年も不妊という人に有効とのこと。

  • 妊娠する日は排卵日の4日前。中でも2、3日前が高確率。
  • 排卵日の関係では遅い。(子宮口が閉じてしまい精子が送られない)
  • 排卵検査薬は「その付近で排卵する可能性がある」という事だけが判るもの。また、排卵日=体温が下がるとは限らない。
  • 排卵検査薬がプラマイゼロ(陰性から陽性に変わるはざま)になる辺りが目安。

皆さんよく勘違いされてしまうのですが、(排卵日にするというのが良いとされていたので)私は、精子が子宮の中に入っていける状態のときに関係を持つという考えです。これがおのずと排卵前に、精子が子宮の中を通過して、卵管の中で、卵子が放出されて、卵管采に取り込まれるのを、全ての段階を経過して待っていられる状態になり、(精子の事)精子がそこにいるという事。皆さん知っていますか。排卵に関連する少ない日にちのみ、(もしかすると時間かも)その時のみしか精子は、頚菅を通過できないし、入ることが出来ないんですね。
不妊と思っているあなたへ


妊娠する3つの条件
  1. 外子宮口が耳たぶぐらいに柔らかくなり、開いている。(口でホと発音した時のかたち)
  2. そこに溢れている下り物が、卵白と少しだけ薄いカルピスを混ぜた様な物が出ている。
  3. 外子宮口の出っ張りが短い。(首の部分)
  • 位置は少し近くて少し肛門方向を向いている。
  • 福さんは2人のお子さんがおり、どちらも1回で計画妊娠し男女の産み分けもされた。排卵自覚があるため判断が容易だったそう。

質問があります。けいかん粘液は妊娠できるおりものが
出終わったあとに出るものなのですか?

初めまして。子宮の頚管部に染み出てくる下り物の事で、それはいつもあります。しかしその下り物が、排卵時期に伴い変化をして、数日から、1日ぐらいだけ、妊娠し易いというよりも、精子が通過できる粘液に(分泌物)変化をするという事です。
不妊と思っているあなたへ


私も生理が終わってから内診を始めました。数日の間で外子宮口が肛門から膣方向に移動したのが分かったりと面白いです。本当に女性の身体は良く出来ています。

前回は排卵検査薬に強陽性が出た後のタイミング&その前に水っぽい下り物が出ていたので全然駄目だった可能性大…(¬_¬)


病院へ行く予定は仕事の都合やGWに挟まれ延び延び状態。なので今周期は福さん式がメインとなりそうです。

 

f:id:s_s_p:20170427001315j:image

暗闇のなか、キャットタワーのてっぺんにて仰向けで寝るねこ。