花の便りはまだですか

故郷から遠く離れ、まだ見ぬ赤子に想いを馳せつつ 夫と猫2匹ノンビリと過ごす日々。子宮外妊娠(異所性妊娠)の体験記があります。Twitter→@sugrusdan

半年ぶりの通院

こんにちは。mokukoです。
とうとう梅雨入りが発表されました。引っ越して来てから2度目の梅雨ですが、去年の事はあまり覚えていません。喉元過ぎればなんとやらですね。

初めて福さん式を取り入れた周期も成果は出ず、生理が5日遅れでやってきました。基礎体温は上がったり下がったり。たとえ妊娠してても早いうちに流れそうだなというガタガタぶりでした。子宮の辺りもおかしく、動きすぎると張ったり、痛みが増したり、夜もあまり眠れなかったりして怖かったです。途中で妊娠検査薬を試しましたが真っ白で落ち込むやら安心するやら複雑な気持ちで生理を待ちました。


そしてやっと、本当にやっとですが約半年ぶりに総合病院へ。
予約を入れなかったため担当医には診てもらえなかったのですが代わりの先生にじっくり話を聞いてもらえて良かったです。

  • 高温期に腹痛を伴い基礎体温もおかしかった事
  • 高温期が短い事
  • 周期が長い事

などを伝え、生理中でしたがエコーでお腹の中を見ました。予告なしにお腹をぎゅうぎゅう押されて痛かった…
先生と看護師の「多嚢胞かなー」「ですねー」みたいな会話が聞こえて、のちの説明で「卵がどんぐりの背比べ状態で大きくならず、排卵に時間がかかり(排卵してない可能性も)生理が遅いのではないか」という説明を受けました。
良く目にする言葉でしたが多嚢胞は自覚症状があるものだと思いこんでいたので予想外でした。周期が長いのはやはりおかしかったんですね。
術後の検査では何も言われなかったのに…


更に先生からは「治療も出来るけど年齢が一番のネック。なので早めのステップアップを勧めます」というアドバイスが。
「総合病院を否定するつもりはないけどやはりノンビリとした治療になるのでね」とも仰っており、近くの不妊専用クリニックの紹介状を書いてもらって終わりました。
帰り際に看護師さんから「基礎体温しっかりつけてますね。頑張ってね。」とそっと背中を押してもらったのがすごく嬉しかった…(*´-`)

 

私自身も何かしら原因があれば人工授精を飛ばして体外授精を考えていました。夫にはまだそこまでは伝えていませんが、いざ現実を突きつけられると案外近いところに立っていたんだなと。


病院の帰りに1人で映画を観て、診察結果のショックを受けた涙と物語で感動した涙がごっちゃになったのは良い思い出です。

 

f:id:s_s_p:20170608133258j:image

f:id:s_s_p:20170608133302j:image

久々に遠出をして刺身定食を食べてきました。富士山はいつの日も変わらず美しい。

広告を非表示にする