花の便りはまだですか

故郷から遠く離れ、まだ見ぬ赤子に想いを馳せつつ 夫と猫2匹ノンビリと過ごす日々。子宮外妊娠(異所性妊娠)の体験記があります。Twitter→@sugrusdan

妊娠しやすい人について考える

こんにちは。mokukoです。

武井咲ちゃんのデキ婚、平愛梨ちゃんの妊娠など、妊活界がざわついておりますね…

 

信じられないことに世の中には、一度も基礎体温を測ったこともなく、不妊治療を受けることもなく、あっさり妊娠し、ぽんぽんと子供を産むことができる人が何人もいます。(私の母親もそうです)
生理が来なくておかしいな、と思っていたら3ヶ月に入っていました。なんて言う人も。
なんとも羨ましい話ですヽ(;▽;)

 

そういう人たちの中で、よく耳にするのが「ハネムーンベイビー」「一発でできた」「百発百中」などというワード。
みんながみんな、都合よく一同に会するかのように排卵日付近に関係を持つでしょうか…?

 

私が排卵の仕組みをはっきりと理解した時に初めて思ったのは
排卵日がわかれば避妊率100%なのではないか」でした。

しかし調べるにつれて
「人間の意図しないところで排卵が起こってしまうので100%はありえない」
「レイプなどのショックで排卵することも」
といった否定意見が上がっています。
ネット経験談として排卵の2週間前にできた」なんて人もいました。
その時は人間のカラダは不思議だなあ…と思うだけで追求は終わりましたが、最近になって

「自然排卵動物である人間にも交尾排卵動物と同じ能力が備わっているのではないか」
という疑問が新たに湧き上がりました。

 

交尾排卵動物
周期的な排卵ではなく、雌は雄からの機械的な誘発によって排卵する動物。 雄からの性的刺激(交尾)により、オルガスムスに達することで、視床下部を刺激し、下垂体からLHサージを引き起こす。その結果、排卵に至る。 ネコ、ウサギ、ミンクなど(高橋迪雄 2001)。

 排卵 - Wikipedia

 

ネットで少し調べたところ
面白い記事もあったのでご紹介します。(全文読むことをお勧めします、ここの企業様と私は無関係です)

排卵周期28日の人間も、嬉しい時、楽しい時、そして、恐怖を感じたときなど、交尾排卵に似たことが起こることが確認されています。
(中略)
アメリカでは、日本軍の真珠湾攻撃の268日後には出産ラッシュになり、1965年のニューヨーク大停電の270日後は、どの産院も満杯状態になったそうです。
研究者たちは、このパートナーたちが月経周期のいつ頃にあたっていたか調べました。
驚いたことに排卵期の女性だけでなく、排卵が終り次の排卵が起きるにはまだ早い女性、排卵が終って次の月経までの妊娠しないはずの時期にさえかなりの頻度で妊娠していたのです。
(中略)
男性も女性も、気持ちが高まれば、高まるほど、妊娠しやすくなるようです。
つまり、妊娠するためだけの義務的なセックスよりも、二人の気持ちが高まり、愛を確かめ合う楽しいセックスが妊娠しやすいのは、間違いないようです。

排卵と潮の干満 - 群馬県 整体 腰痛、肩こりでどこへいっても治らない悩んでいたら大原治療センター 

 

もちろん前提条件として男女ともに不妊原因がない場合に限りますが、頭に入れておいても悪くはない情報ではないかと思います。

 

以前に紹介した福さん式も理にかなった方法ですが、行為の前・最中に気持ちを高めることも妊活には必要なのでしょうね。
それができれば苦労しないのですけど…( ̄▽ ̄)

 

進化の話にまで発展しますが、こちらの記事も良かったです。

セックスはなぜ楽しいか 『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』ジャレド・ダイアモンド - クフでダローバルな日記