花の便りはまだですか

故郷から遠く離れ、まだ見ぬ赤子に想いを馳せつつ 夫と猫2匹ノンビリと過ごす日々。子宮外妊娠(異所性妊娠)の体験記があります。Twitter→@sugrusdan

移植を2回したけれど。

こんにちは。mokukoです。
何もかもが嫌になり、更新が滞ってしまい申し訳。(._.)

 
前回の続き

刺激法:cc+hMG
採卵数:9個
(未熟卵 2個、変性卵 1個)

最終培養結果:桑実胚 1個
       8分割 1個
       6分割 1個
       前核期胚(2PN) 2個 同時凍結
       胚盤胞 1個 凍結

精子奇形率が高い割にふりかけが成功したのは何故か」と培養士さんに伺ったところ、洗浄・濃縮などの調整で良いものが残ったためではないか。との事でした。
(調整後 運動率100%、直進率98%)
思えば採卵当日まで運動と言えば自転車(通勤と釣り)のみ、毎夜の晩酌を欠かさなかった夫氏。奇形以外は優秀…となればやはり原因は私?

 

3/26
凍結胚盤胞移植(自然周期)
  • 培養日数 5日目相当
  • 着床補助操作(AHA)有
  • 移植胚のグレード Ba

結果は陰性(<0.500mIU/ml)で着床せず。
唯一の胚盤胞が無くなる。

移植後は基礎体温が全然安定しなかった。
判定日当日に実母からしつこくメールが来る。駄目だったと一言返信し、疎遠に。

 

4/20
凍結初期胚移植(ホルモン補充周期)
※前核期胚2個を解凍、うち1つを移植。

デュファストン、ウトロゲスタン、エストラーナテープ使用。いずれも副作用なし。

結果は陰性(<0.500mIU/ml)

 

基礎体温はかろうじて高体温をキープしていたがET5から下がり始め、ET8でフライング陰性。

初期胚なのであまり期待はしていなかったが、2回連続陰性はダメージ大。

解凍後、培養を続けたもう片方は胚盤胞になる。
(培養代と凍結代で約7.5万円のお支払い)

 

採卵〜移植2回目までの費用は

①523,610円

②204,270円でした。

助成金(初回) 300,000円 4/9申請→6/21振込

 

今現在は夏が終わるまでお休みをとっています(´-﹏-`)
(この期に及んで早生まれを避けてあげたいという理由から)

 


最後に

木下先生のブログを読んでみて思ったこと。

Point2)
PCOSの場合、胚盤胞にならないケースの中に成熟障害が影響して胚盤胞にならない事があります。

え?採卵後に成熟卵子(M2)と言われましたよ!と思った方いらっしゃると思います。


ここからが凄く大事!難しいですがついて来てくださいね。

卵子の成熟とよく言いますが、では卵子の何が成熟するのを待っていると思いますか?

核ですか?
細胞質ですか?

答えは両方です。

核も細胞質も両方が成熟しないと受精卵は正しい分割をしていきません。


採卵をした時にM2(成熟卵)が何個でしたと言われたと思います。
それはあくまで極体という細胞が放出された核の成熟に過ぎません。
PCOSの方で受精はするけど分割が進まないという方の中に、細胞質の成熟まで考慮して採卵がされていないケースがあります。

Q11 PCOS 受精卵になるのに胚盤胞にならない | 木下院長のブログ

 

私も9個採れたのに結果は胚盤胞が2個だった。
排卵障害は元々無く(?)、成熟障害のほうの確率が高い気がする。

タイミング法をやってもかすりもしなかった。
過去にたまたま1回妊娠できたのは、奇跡的に「核と細胞質が成熟した卵」が出てきてくれたから?

ともかく、CLの方針に押されてクロミッドで誘発したのは失敗だったかな…
初回助成金の強みもあるし、初めからガッツリ行くべきでした。

 

f:id:s_s_p:20180813152208j:imagef:id:s_s_p:20180813152213j:image

お盆前の滋賀旅行!

夏休み中だけあって何処も混んでました。琵琶湖の大きさを甘くみていて、あまり回れず残念でした。クラブハリエも人でごった返していて、気持ち悪くなり、長蛇の列で何も買わずに退散…